とるに足らない非日常メモ

なぎの日記です

地雷の話

地雷メイクとやらがよく分からなくて検索した。職場の姫カット(最近全く顔を合わせてないので今の髪型知らんけど)のメイクじゃん!!!!???!あれか!!!!なるほど!!!!地雷ね!!!!はいはいはいはい!!!!!!!可視化された私の地雷…地雷メ…

不本意な買い物の巻

毎年毎年、律儀にサンダルで足をズタボロにしてるんだけど、流石にもうやめようと思ってコンフォートサンダルを買った。スウェードのやつ、買ったことあるメーカーのやつ。だと言うのに全然履けないの。サイズあってるはずなのにきっつい。もちろん足は例年…

最近のこと

ご近所にえらく古い家がある。壁どころか側の電柱なんかも蔦に覆われていて、そっから凌霄花が咲く。緑も濃く、花は鮮やかで、こら夏だわ、と感じる。ハイビスカスも同じ理由で夏だなーと感じる。コントラストきつい草花が好き。久しぶりの日記で、ログイン…

憂鬱な事について

近所に凌霄花が咲いていた。さくらんぼを食べ、ぶどうを食べ、桃を食べた。つまり夏だ。まだ梅雨だけど。梅雨が明けたら夏だ。平日夜に会社の近くに行った人が「若者が大騒ぎしてた。この時期に路上で飲んで騒いでるってだけでもうヤバさが分かっちゃう」と…

悪筆も山の賑わい

友達の命日は、彼女のお母様から連絡があった。花が届いたお礼だそう。お花と手紙をありがとう、賑やかになりました、とのことだったので、己の悪筆に絶望しつつも書いて良かったなと思った。ほんと、日常生活でほとんど字を書かないのもあってめちゃくちゃ…

己を許しがち

「本好きの下克上」、5周目スタートしてしまってまた睡眠時間めちゃくちゃ。人にオススメしたら自分も読み返したくなる現象です。だから予定していたこと何もできず、食っちゃ寝の日曜日でした。それはそれで充実してる気はする。小説はめちゃ楽しいので満足…

あなたのいない夏の準備

久しぶりに百均に行った。掃除洗濯系の便利グッズ見てると、全く知らん形のものがたくさんあって楽しいし、途中から訳分かんなくなるな……。最終的には自分の生活に必要なものかどうかも分かんなくなって買わなくなるんだけど、まー楽しかったです。それから…

あたしたち、ズッリモだよ!

勤め先、今後もリモートワークを通常とすることになったそうです。う、うれしい……油断せず定時内で業務を終えられるよう調整します……つって急に知らんタスク積まれるから何とも言えないけど可能な限り頑張ります。もう不当にあいさつ無視される世界に戻りた…

料理がし易い

作業台としてどでかいテーブルを置いたから、めちゃくちゃ料理し易い。し易いどころか、ちょっと楽しいもんな〜〜早くこうすべきだったな。知らずに死ななくて良かったよ。↑この後ケチャップと醤油と酢をブッ込まれて茶色になる野菜たち…せっかく可愛い色な…

どんな野菜でも食べ方分からなきゃ調べるけども

近所の八百屋が変わったものをたくさん並べるようになった。今まで「甘いよ!」「今が旬!」みたいなポップしか出してなかったのに、「まずいよ!」「そんなにうまくない」だもん。笑いを堪えながら写真を撮っていたら、めちゃ声デカイ店主が常連さんに「い…

ダイニングが綺麗で嬉しい

友達を家に呼びたすぎる。まだ片付け終わってないのに……。今週からクリスマスのことを考えるスケジュールを切っているので、明日はクリスマスソングをかけまくります。去年もこの時期にそんな事してて気が狂いかけていた。食べたものメモ朝:ヨーグルト、冷…

やることなすこと遅い

ゴールデンウィーク明けくらいに届いたIKEAの家具をようやく組み立てた。掃除や整頓しながら、すこーーーーしずつだったから、本当にようやく組み立てた。久々に家具の組み立てをやって達成感に浸りながら昼からビール飲んで、中々楽しかった。問題は明日ま…

気持ちがめちゃくちゃ

夕方にショックなことがあったせいで、簡単な仕事も片付かないし、そのせいで夕飯の準備しそびれるし、何を食べたいか分からなくなって(空腹の余り)、結局トラットリア的なとこに入った。長居はしまいと思って、ぽつぽつ同居人と話しながら飯を食い酒を飲…

さよなら地獄

朝っぱらから水道屋とっ捕まえて「昨日の断水の後から」まで言ったら「あ、トイレ止まりました?」ときかれた。そうですよ!!!!!!!!!!思い当たる節ありましたかね!?!?!!それともこのマンションに便所断水続く同志が既に凸済みですかね!??…

地獄へようこそ

断水後、といれだけ水が出ないんですよね!!!!!!!!!!し、しんど……。洗面所から汲んで流す……または洗面所から汲んでタンクに貯める……。明日直ってくれないとトイレを苦に出社しそう(解決しない)ここが地獄だ!!!!!!!!!食べたものメモ朝:…

地獄が待ってる

明日、いよいよマンションの断水で……何と朝から夕方まで……やだ……とても嫌だ……自宅以外で仕事をしない約束の最中にそんな……。断水なあ、トイレに流す水は風呂に溜めとくとして、工事の音がなーーーー歯医者で聞かされるドリル音(低)の5.1chサラウンドて感じ…

片付かない

片付けが終わらない。ちゃんとやってないから終わらないんですけど…すっかり忘れていたフィギュアとか出てきちゃうし、マーニャいるのにミネアいないし、なんかもう……振り回されすぎて疲れた。ちんたら続けます。昨日食べたもの昼:揚げ焼き鶏モモ、じゃがい…

例え話じゃなかったのか

先週買った小さいブーケがしおしおになってきたんですが、そいつがまたすごいの。すごい芳しい。正直むせる。「薔薇のむせ返るような香り」って比喩じゃねえのか……むせるんだなマジで……死際だから?昨日食べたものメモ朝:カフェラテ昼:親子丼おやつ:板チ…

梅雨入り

梅雨が明けるまでリモワしてていいよって確約が欲しい。職場は駅直結の建物なのにこんなに面倒くさく思うの、もう通勤を受け付けない体になってる証拠じゃないですかね……。わざわざ調味酢を買ってピクルス漬けました!レシピに「パプリカ黄…半分、パプリカ赤…

風の強い日

窓辺に並べていた、潰した空き缶が風に飛ばされたりなどした。何となく並べていたんだけなんだけど、やっぱり何となく並べ直して、直風が当たらないように調節なんかしてご満悦だった。しかし別の部屋で鉢が倒れて中が溢れていたので「風強〜い!」とかはし…

迫り来る運命の日

やたら長時間に渡る断水が3日、そのうち2日は連続で予定されている。そこそこ暑くなってきたのに断水……無理では……断水の日に有給取って寝こけたい。名案な気がしてきた。昼間、同居人が「いま、悪口言おうとしたけど思いつかなかったな〜」って言い出してお…

人が狂ってるの見るのは楽しい

近所に住んでる友達がミスドお裾分けしてくれた。買ったドーナツを撮って「どれがいい?」ときいてくれたんだけど、結構な数があるから一枚に収まって無かったのも良かった。そんだけ数があるのにほとんどチョコなのも最高。これはチョコレートドーナツ狂の…

あなたのことは好きだけど、そこまで盲信できない

あすけん先生が、麦茶一杯が2kcalだって言うんですよ。え?あいつにそんな力ある?2リットルの水を1度上げるパワー、ある?流石に無理では???今日は本棚(何故かペンライトや双眼鏡やマスクや数珠なども入ってる)を玄関に配置する大作業をした。なんなら…

行軍再び

3時間の外出で1万歩超え。うち1時間は食事…うう…日々体を動かさなくなっていたからとてもしんどい。いやもう……行軍よ……正月の鎌倉以来の行軍。己を慰めるために550円の小さなブーケを買って帰った。はーーーこんなことになるとは。食べたものメモ朝:カフェ…

今日は何もなかった日

昨日は「同居人に遊んでもらおうと思って仕事が終わるのを待っていたら疲れて寝ちゃった」というしょうもない理由で日記を書きそびった。同居を始めて、もう相当長いというのにまだこの修学旅行テンション。バカ。ここ3日ほど、昼休みにベッドで寝てる。楽す…

チャイムが欲しい

緊急事態宣言が解除されたので、日に三回の地域放送が無くなってしまった。自体が良い方向に向かってるんだからもちろん喜ばしいんだけど、私の生活サイクルにとても合っていたので便利だったんですよね…。思えば通っていた高校は「自律」を掲げていたのでチ…

罵倒する人、される人

直接エンドユーザーと接触しない職についている。直接はないんだけど、「お客様のご意見」にぶん殴られることはよくある。だいたい週2くらい。多いか少ないかは分からないけれど、同じ職の人は一度だけ来たご意見だってずーーーーっと根に持ってるし「良くも…

バームクーヘンじゃないんだな

引き出物のお菓子、パウンドケーキだった。もうバームクーヘンの時代じゃないのね…まあでけえしな、持って帰りづらいのかもな。末弟なんかパウンドケーキすら「俺今日ネギ(幼馴染み)とオールするから、姉さんもらって」と渡してきた。(ネギの好きなエピソ…

人前式についての感想

そもそも結婚式ってそんなたくさん行ったことないんですけど、人前式は参加者が見学者で居られない、という印象。2人の結婚に賛成の方は拍手!って言われるしな。今回のお式の前に参加した人前式がミラコスタのやつで、その時はポルトパラディーゾの市長が取…

バックボーン非開示要求ウェディング

昨日は身繕い、今日は弟夫婦のお式でした。自粛生活の中で1番のイベントでした。疲れ過ぎてもう何が何だか。まず、我々姉弟の実家についての話を禁じられていた。こんな、家族の話をするしかない場面で!!!!嘘でしょ!!??!いやーーー、まあ、仕方ない…