とるに足らない非日常メモ

なぎの日記です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリアの動物は大体わからない

好きな花屋がオンラインショップを始めたので注文した。自社配達で家まで届けてくれた店員さんが「お近くだったので、ボリューム足しておきました!」と言ってくれて、まあ例によって素早く会話を終わらせなきゃいけない使命感に溢れる私は早口でお礼をして…

分かりやすい二日酔い

職場の送別会もリモート飲みでした。スタートと同時に同居人が帰ってきたので、上げ膳据え膳してもらっちゃったし、画面外の同居人の存在を感じとった飲み会参加者が「人間だ!人間と暮らしてる!」と言っていてかわいそうだった。Uberの人すら会わない(玄…

早めに諦める癖が付いている

自分に期待をしないので、自分を見限るのが早い。ラナンキュラスの茎が勢いよく折れてしまい、如何ともし難いので慰めの鉢を増やしました。そう、私は緑の手を持っていないので……!ご紹介します!ニューフェイス、青紫蘇です!ちなみに同居人には「バジルと…

備忘録・内緒ですよ商法

土曜の昼は、手芸部の人とオンライン手芸部をした。私以外はまっっっっったくずっと自宅にいるのが苦でないタイプだからこの2ヶ月で作ったミニチュア家具やドールの服をたくさん見せてくれた。私も久々に「糸通しどこ!?」って言った(糸通しすぐ無くすから…

備忘録・言わない勇気

同居人がクッキーを焼いた。混ぜるのを手伝ったが、プラ製のフライ返し?ではやりづらく、木べらを所望した。厄除しゃもじを渡された。(用は果たせました)厄除クッキーかーって言ってたら、これがまあこんがりいっちゃって……おいおいこれじゃあ厄除クッキ…

備忘録・緑じゃない手

ラナンキュラス、ちゃんと咲かせてやれず……葉が特にやばい。ラナンキュラスの葉のことこれまで知らず(切り花だと葉は入ってないし……)こんなか弱いと思わなかった。しおっしおよ。花屋さんってすごいんだな……球根を保存するとこまでいけるか心配。350円だっ…

備忘録・仕事をしないと出られない部屋

見てください、これは私が仕事してる部屋のカーテンと壁。完全に同化してる。条件を達成しないと出られない仕組みのやつよ、これは……。さすがに仕事中はカーテン開けてるけど、どうして今まで平気だったんだろうなあ。食べたものメモ朝:カフェラテ昼:ラー…

備忘録・散髪

来月末、弟の結婚式の予定が入っていて、ちゃんとしたいな……と思っていたので髪を伸ばしていたんです。「ので」の前後がイマイチつながらないな。ちゃんとしたいと思っていたので、髪を伸ばして当日いい感じにしてもらおうと、なんかそんな感じで。でも家に…

備忘録・彗星が落ちてきた

少し前に、普段は小売りをしてない製麺所が直販を始めたので行ってきた。生麺の旨さたるや、これはリピートしなくては、と今日も行ってきた。(こんな未来が待ってるなら冷凍庫デカいの買えば良かったなと思うけどそれも何年も前の話だな)前回はとても丁寧…

備忘録・模様替え

自宅勤務のせいで「この部屋は情報量が多くて気が散る」を解消すべく、デカい棚を鋸で切って二段にしたりした。最後に鋸を使ったのは中学の頃、演劇部で大道具の手伝いした時だと思うので、扱いなんかすっかり忘れてた。軍手をした方がいい、って程度のこと…

備忘録・春のあらし

春の嵐だそうで、この戒厳令(ちがう)の中、大雨警報が出たりするもんだから、またインターネット川を見に行くおじさんになってしまった。水位はさほどでもなかったので良かったです。雨が上がってから散歩。夾竹桃みたいなテンションの躑躅があってとても…

備忘録・揚げ不足

推し居酒屋が持ち帰り対応始めたというので、電話注文してから終業後に引き取った。ここのところ三食自炊だったので、久々の揚げ物は威力が凄かった。ブラボー!マーベラス!週一で揚げ物を食べたい。この生活になって改めて痛感したこと……乾燥機付き洗濯機…

備忘録・過ぎゆく春

タイトル要るか?要らん気もする……。少し前まで「今年は花見ができなくて寂しいな」と思っていたのに、今日外に出てみると生命力丸出しの葉桜でした。居残りもいた。で、桜、躑躅ときたから花水木の季節なんだなー!ピンクも白も咲いててテンション上がりま…

備忘録・人形のこと

少し前に人形を買った。ジェニーちゃんのお友達のシオンちゃん。勿論公式設定はあれこれついてるけどうちのシオンちゃんは「本名は塩野さん」ということにした。別にどこにも活かされない。買ったものの、写真撮るの上手くないし、撮った写真を眺める趣味も…

備忘録・リモワを知ってしまった

戻れないな。戻れないよ。良い点:通勤時間ゼロ、社内の大声マンやマウスガタガタマンを気にしなくて良い、食べたくない昼飯を無理に詰め込まなくて済む悪い点:自宅は長時間パソコン作業するのに向いていなかった(座る場所や視界に入るものは少し環境整え…

備忘録・親との会話

休日に父親にLINEで通話を試みた。出ない。仕方ないから実家の固定電話にかける。こちらはすぐ出た。出るのはわかってんのよ、お母さんは爆速で電話に出る。そして私はまだ父親の方が話が通じると思っているからあまり実家にかけたくないんだけど、この非日…

備忘録・在宅時のストレス解消

リモートワークが始まってひと月、ストレス解消はどうしてますか?ときかれた。意識してるのは、人と会わないように外に出ること(幸い、自宅はめちゃくちゃ人通りが多い立地でもない)と、植物の手入れ。ずっと狭い部屋にいるので植物が視界に入るよう鉢を…

備忘録・オンライン飲み会

昨日は初めてビデオチャット飲みをした。めちゃめちゃ楽しいし、飲みの後に布団に入るまでがスムーズーーーー!とても楽だ……何だこれは……。酔っ払った時用にグレープフルーツジュースを買っておかなかったのは落ち度だな。次は買っておくぞ。楽しいし楽ちん…