とるに足らない非日常メモ

なぎの日記です

備忘録・在宅時のストレス解消

リモートワークが始まってひと月、ストレス解消はどうしてますか?ときかれた。
意識してるのは、人と会わないように外に出ること(幸い、自宅はめちゃくちゃ人通りが多い立地でもない)と、植物の手入れ。
ずっと狭い部屋にいるので植物が視界に入るよう鉢を移動させた。鉢を増やしたくて仕方ないというのに近所の花屋は鉢植えを置いておらず、駅ビルの花屋はお休み。ままならない。通販で小さい観葉植物を買いたい気分になり、何度か「観葉植物 耐陰性 初心者」で検索してる。
平日毎日出社している時は何も感じなかったけど、庭のある家に住みたい……こんな長く家にいるならQOL上げないとしんどい……。
それから、三食おいしいものを食べるようになったな。他にないから仕方ない……って好きでもないパサパサのサンドイッチなんて食べない。ジャムだって作っちゃう。家にいることが好きになれば老後の不安が一つ減るんでなかろうか、とも考える。