とるに足らない非日常メモ

なぎの日記です

夏が来たりて苺が傷む

物ぐさなので奥に仕舞い込んでいる物を出すのが苦手。だからバンドミキサーやフードプロセッサーを使うのは避ける。嘘ついたよ、フードプロセッサーは出てても使いたくない。何かパーツが多いから……。

しかし観念してバンドミキサーを出してババロアを作った。

f:id:fundoshi_fes:20200503001829j:plain

ババロア自体は美味しくできたんだけど(写真にはほぼ写ってないけど)、問題は上に乗せたフルーツ。

清見オレンジは薄皮剥けずに潰しちゃったやつを食べたから予定の3割減だし、苺は昼の気温のせいで傷み始めていたから少ししか乗せなかった。後でソースにした。傷んだ苺の処理は免疫落ちると思う、すごくしんどい。細かい描写は避けます。

亡くなった祖父が晩年、入院中に「腐った苺持ってきやがって」と言っていた。戦友会の人が見舞いに来るものの祖父が寝てる時はそのまま苺を置いていき、祖父が起きた頃には傷んでる……ってことが何度かあったそう。その話を嬉しそうにする祖父、戦友会はもう、苺の人と祖父だけで……っていうのを芋づる式に思い出すせいで余計に傷んだ苺はつらい。

こんなの真夜中に打ってるせいで余計にしんどくなるな。

ちなみにキウイフルーツは八百屋のおじさん(めちゃ声デカい)が「これはイエローキウイ!!!!!!!!!!」って教えてくれたのに、怖!ってビビっちゃってそのまま買ったせいで、ババロアの上に乗せた時に映えないなと感じました。キウイも八百屋さんも悪くない、緑のはどれですかと聞けなかった私が悪い。


昨日見たテレビで、高い声で喋ると憂鬱さが減るときいて、同居人がピヨピヨ喋ってくれている。油断すると聞き取れないピヨ。


食べたものメモ

昼:お弁当の中身、ご飯

おやつ:黒ごまソフトキャンディ(まだあった…存在を忘れてた)

夜:肉吸いうどん

夜おやつ:フルーツババロア